はじめてづくし

聞いて聞いて、聞いておくれよ。
たぶん生まれて初めて扁桃腺を腫らしたよ。

痛い。
すごい痛い。
唾を飲み込むだけで、体がビクッ!! って跳ね上がるほど痛いよ。
しかも腫らしたのが日曜日なものだから、病院なんて開いてないよ。
看病して貰おうと実家(割と近所)に帰ったら誰もいないんだよ。
鎮痛剤を飲もうとして、薬箱を開けたら
かゆみ止め、皮膚薬、絆創膏、栄養剤、……かゆみ止め。
ない! 鎮痛剤がない!!
というわけで、耐えた、ひたすら耐えた、1人で寝て耐えた。
たいぶビクンビクン跳ねていたので、少し腹筋が鍛えられたかも。

そして月曜日、元気に歩く小学生の中病院に行ったのさ。
初めて点滴打ったけど、あれ凄い。
一発で喋れるようになった。
やばいね、あれはクセになりそう。