マスターアップ記念、うその都会を撮ろう!

P5190014

というわけではじめまして、refeiaです。原画がんばって描きました!
でもなんか原画の絵についてあんま長々と語るのもこっぱずかしいので関係ないこといっぱい書きます。

「すきま桜とうその都会」といえば、やはりその独特な世界観、桜の木に埋もれた町並みが特徴ですよね。
イラストならではです。と、言いたいところですが、ちょっと無理してデジカメでやってみましょう。

P5240004

これが新兵器です。左側がデジカメ、右側が、赤外線だけを通す処理をしたガラスです。

今はもう新緑のシーズンを過ぎて、青々から黒々と強い色の葉っぱを備えた木々が増えてきました。
しかし、葉っぱは赤外線をよく反射します。なので例のガラスをデジカメにセットして撮ると、
肉眼で見るよりも葉っぱが明るく撮れます。ちょっとやってみましょう。

P5190031a

うおー。ちょっと目が痛くて見れないですね。
これをフォトショップでちょちょいのちょいってしてみます。

P5190031

こうなります。まじかよトニー。手順はめんどくさいので説明しないけど、
画面全体にかかる効果だけで色や明るさを変えています。なので加工に時間はかかりません。
あまり桜って感じではないけど、ちょっとそれっぽくないですか?

まあこんなかんじで、

P5190024

ちょちょいのちょいです。楽しいもんです。

P5190012

人間も変な色になります。あとべつに服が透明になっちゃったりはしません。

自分でもやってみたい! という人は、赤外線フィルタは Kenko PRO1D R72 や、
富士フイルム SC-72 とかがいいんじゃないでしょうか。
デジカメの性能や相性もあるので一概にうまくいくとは言えないけど、
よく晴れた日中なら携帯カメラとかでも効果を楽しむぐらいはできるんじゃないかと。
特に富士フイルムのフィルタは1000円ぐらいなので、お試し感覚でいけますね。

というわけで、なんかすごい浮いた記事になってしまったけどマスターアップおめでとうございます。
みなさんも妹さまにいろいろされてください。

あと七烏未奏せんせいの趣味丸出しで妹エロエロともっぱらのうわさの追加シナリオ、
こっちの原画もがんばりますのでよろしくお願いします!